ヒナの誕生!

MIDORI MIDORI MIDORI MIDORI MIDORI MIDORI MIDORI MIDORI MIDORI MIDORI MIDORI MIDORI 

シロちゃんのお婿さんにミドリくんを迎えてから早や9ヶ月
ミドリ&シロ二世がいつ誕生するのだろう、 と毎日がとても楽しみでした。
そして、何とこの寒さの中で初めてのヒナが誕生したのです。
ヤッタ~!(^^)V

ところが残念なことに
はじめに孵化したヒナは上手に育てられませんでした。
ミドリくんたちが初心者だったからなのか、寒さが原因だったのか…
無惨にもその亡きがらは巣箱から放り出されてしまいました(-.-)

この分では、全滅してしまうかも‥と希望を失いかけたころ
巣箱の中で鳴く「ピーピー」という声がだんだん大きくなってきたのです。
そして5個あった卵のうち、1羽だけ無事に育ったのです \(^0^)/

piko-1a
(1999/12/17)
← やっとここまで育ったヒナ
生後7日目です
びっくりしてはいけないと思って
フラッシュをたかなかったせいか
巣箱の中がちょっと暗い 。
でも、つぶらな目がかわいい!
思いきってフラッシュを
使ってみました。
ヒナの大きさは約5センチです
写真はほぼ実物大です色は見ての通り
顔と羽はグレー、胴は白です。
尾っぽの色はグレーかな。 →
piko-2a
(1999/12/17)
piko-3a
(1999/12/17)
← お母さんのシロちゃんが
心配そうな様子をしてます。シロちゃんごめんね
すぐ扉を閉めるからね。
12月の風は子育てには
あまりにも厳しすぎます。
それで、パソコンが入っていた
ダンボールの空き箱の中に
鳥かごのまま、そ~っと
納めました昼間はフタを開けておき
夕方になったら四方から
パタパタとフタを閉め
風が入らないようにしました →
kago1
(1999/12/17)
kago2
(1999/12/17)
← 子育ての合間に
ちょっとくつろぐミドリ&シロ
ピピ夫婦の時と同じで
ミドリくんもヒナの子育てに
とても協力的です。セキセイインコはきっとみんな
そうなんでしょうね (^-^)

一人っ子のヒナが巣立ちできるのはいつのことでしょう。
ピピの子供たちは‘のん’も子育ての手伝いをしましたが
今度は一人っ子で、この寒さで親から離すと保温が難しいので
今回は、巣立ちするまでミドリ夫婦にまかせることにしました d(^-^)!