昨日(10月23日)、早朝から午後12時少しすぎまで、ホスティングサーバーの暗号化証明書の有効期限が切れたため、特にメールサーバーについてトラブルが発生しておりました。
平常は証明書は自動更新が働いているのですが、どうしたわけか自動更新が行われなかったようで、手動での更新を試みました。しかし原因不明のワーニングが出て更新が行えませんでした。
しかたなく別の組織から急遽、証明書の発行を受け、そちらに更新させていただきました。
この証明書が有効期限切れの間、メールの暗号化の下での通信が出来なくなっておりました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
また、ウェブの停止は、やはりこの証明書が関係しており、一時的に動作が止まりましたが、証明書交換に併せて設定を変更し、その後は無事に動作しております。
暗号証明書の自動更新が出来なかったことが元の原因なわけですが、この原因は究明できておりません。(証明書発行サーバーの不具合かも?)
お知らせが遅れてしまいましたことも併せてお詫び申し上げます。