有限会社シンフォニア

愛知県岡崎市 Local Internet Service Provider

スパム(迷惑メール)軽減のためにRBLを強化しました。

約2分
3月末から、スパム・メールを軽減させるためにRBLを強化して、実際に効果が出ていることを確認しましたので、お知らせいたします。 RBLというのは、スパムを発信するサーバーやメールアドレスなどが登録されたサーバーで、このデータを使用することにより効率よくスパムを減らすことを目的としたものです。 今回は spamhaus.org 他、複数のRBLをチェックを加えたのですが、メールサーバーの記録を見る限り、効率よくスパムをブロックしています。こうしたサービスを行っているサーバーは、日本版が昨年末に終了してしまったので、国内ドメインには弱いかと多少心配していたのですが、 .jp ドメインのアドレスやサーバーの場合にも的確に動作しているようです。 ただ、こうしたサービスは間違ってRBLに登録されてしまうと、それを解除してもらわないとメールが届かなくなる可能性もあります。また逆に、弊社サーバーからのメールが登録されると送信先がこれらのRBLを使用していると受け付けてくれないという諸刃の剣にもなりかねませんが、多くのメールサーバーでも導入されているようなので、弊社サーバーでも同様の手段を取らせていただきます。 なお引き続き、手作業でもスパムブロックの設定も続けてまいりますので、スパムが見つかりましたら、お気軽にご相談ください。 ※近頃は .tokyo というドメインからの迷惑メールが増えていますね。

About The Author

有限会社シンフォニアSinfonia 山本
本サイトの管理者です。
プロダイバー業務、パソコンの販売・修理、モバイル端末も扱います。
近頃はネット技術の革新が続いており、ウェブの標準も暗号化だけでなく、同時に通信を高速化する HTTP/2 が主流になりつつあり、同時にPHPもVersion8 への移行が進んでおり、弊社サーバーでも標準仕様となっています。

他にも、クラウド、ウェブメーラー、スパムフィルターなど常に新しいものに挑戦するのが大好きです。
More
0564-64-4612