有限会社シンフォニア

愛知県岡崎市 Local Internet Service Provider

「新しい学校のリーダーズ」という女性4人組のダンスグループ(?)をご存じだろうか?
私も一週間ほど前にたまたまユーチューブの「おすすめ」で出てきた動画を見ておったまげたのですが、最初は「アングラ・アイドル」?という認識でいました。ただどうしたわけか興味もないアングラ・アイドルと思ったのに、その動画を最後まで見切ってしまったのです。

一つの動画を見切ったせいか、次々と「新しい学校のリーダーズ」の動画が「おすすめ」に続いて出てきて、気づいたら合計一時間ほども観てしまいました。

このグループ、ボーカルもちゃんとあるのですが、これまでの概念を突き破るような不思議なグループで、とにかく既成概念を捨ててご覧になると、とても面白く、一世を風靡するのではないかとさえ思えました。

いくつもの動画を観ていて感じたことですが、「これは縄文時代から続く日本の祭りが根底にあるのではないか!」と思います。とにかく明るい、はちゃめちゃ、カッコ悪いことを敢えてやってみる、音楽と笑いを旨くミックスして楽しませてくれる。そんな感じです。例えたら小学校の学芸会で一所懸命パフォーマンス!て感じかな?

天岩戸神話」はご存じの方がほとんどだと思いますが、須佐之男命(すさのをのみこと)の乱暴狼藉にお怒りになった天照大神は天岩戸にお隠れになり、その為に世の中は真っ暗、食べ物が育たなくなったり、病気になったりと大変なことが次々と起こります。
困った八百万(やおよろず)の神々は、天安河原(あまのやすかわら)にお集まりになり相談します。相談の結果、天岩戸の前で色々な事がして、なんとか天照大神に天岩戸から出てきてほしいと画策します。
そして、天鈿女命(あめのうずめのみこと)が招霊(おがたま)の木の枝を手に持ち踊りまくり、ほかの神々までやんややんやと騒ぎ立てます。すると、天照大御神「太陽の神である自分が隠れて居るから外は真っ暗で、みんな困って居るはずなのに、外ではみんな楽しそうに騒いでいる。これはどうした事か?」と不思議に思われて天岩戸の扉を少し開けて外を見ようとします。神々は、騒いでいる理由を伝えます。「あなた様より美しく立派な神がおいでになりました。」「お連れ致します。」などと嘘をつきながら鏡で天照大御神の顔をお見せしました。自分の顔だと分からなかった天照大御神は、もう少しよく見てみようと扉を開いて体を乗り出したところを、思兼神(おもいかねのかみ)が天照大御神の手を引き、岩戸の扉を手力男命(たじからをのみこと)が開け放ち、天照大御神を天岩戸から引っ張り出し、世の中が明るくなった。という話です。

ここで天鈿女命と神々が踊りまくり、天照大神の歓心をよんだ、というのが日本の祭りの原型ではないかと、勝手に思っているのですが、「新しい学校のリーダーズ」は、まさに天鈿女命と神々が踊りまくる姿を再現しているのかとさえ思えてきます。

すでにデビューから7年ほども経っているということで様々な動画が出ていますし、その中には海外で行われたイベントショーを観客がスマホで撮影したと思われるものまで多岐にわたりますが、すでに日本国内外で大きなファン層の心をつかんでいることが理解出来ます。

そこでまずはオフィシャルな動画で近頃人気の「オトナブルー」の動画からご紹介していきます。

ここではオフィシャルということもあり、おとなしめです。ご興味を持たれたらユーチューブで検索してください。

次は「パイナップル・クリプトナイト」というハッチャけたものです。

いかがですか?

無茶苦茶だなぁ!と思われると思うのですが、何度も観ていると、全員が素晴らしいパフォーマーで、研究し尽くされた感さえもちます。

もう狂ったように、という比喩がぴったりくるようなパフォーマンスですが、これが日本から出てきたというのが凄いと思うのです。やはり縄文時代からの日本人がもつお祭りのこころじゃないかと.....。

About The Author

有限会社シンフォニアSinfonia 山本
本サイトの管理者です。
プロダイバー業務、パソコンの販売・修理、モバイル端末も扱います。
近頃はネット技術の革新が続いており、ウェブの標準も暗号化だけでなく、同時に通信を高速化する HTTP/2 が主流になりつつあり、同時にPHPもVersion8 への移行が進んでおり、弊社サーバーでも標準仕様となっています。

他にも、クラウド、ウェブメーラー、スパムフィルターなど常に新しいものに挑戦するのが大好きです。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

More
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Pinterest
0564-64-4612