有限会社シンフォニア

愛知県岡崎市 Local Internet Service Provider

はっきり言って愛知県人の恥になる話なのですが、6月2日に高須クリニック院長の高須克弥さんらが中心になって、大村愛知県知事に対するリコール運動が開始され、当日名古屋で記者会見が行われました。

なぜ大村知事にリコールなの?
と訝る人は少数だと思いますが、一番の問題になったのは昨年の「愛知トリエンナーレ」に関することに始まります。

この「つれづれに」でも大村知事への不信感を以前に書きましたが、こうした形で運動が始まってくれたことに安堵感があります。愛知県民も政治に無関心ではないのだと。

名古屋市の河村たかし市長は同日夕、「市民のために応援せにゃいけん」と高須氏を支援すると表明。

大村氏は同日の記者会見で「正確な情報がすぐに入ってこないので特にコメントはない」とだけ述べたという事です。

https://www.asahi.com/articles/photo/AS20200602004471.html より拝借しました。

なお、県選挙管理委員会によると3月1日時点で、県内の登録有権者は612万3555人で、リコールには約86万5400人の署名が必要だそうです。なかなかハードルは高いですが、ここで署名が集まってリコールが受け付けられても、さらに県民による投票で過半数が賛成しないとリコールできないのだそうです。

厳しい!と思いながらも「協力したいな!」と思います。

About The Author

有限会社シンフォニアSinfonia 山本
本サイトの管理者です。
プロダイバー業務、パソコンの販売・修理、モバイル端末も扱います。
この一年くらいは、Win7 のPCを Win10 に upgrade する、お仕事が毎週のように入っていて忙しくさせていただいてます。
プロバイダーとしても最新の環境をご提供すべく努力しています。
また、クラウド、ウェブメーラー、スパムフィルターなど常に新しいものに挑戦するのが大好きです。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

つれづれに

More
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Pinterest
0564-64-4612