有限会社シンフォニア

愛知県岡崎市 Local Internet Service Provider

各MS Windows サポート期間

※延長サポート終了日:Vista=2017/04/14 , 7=2020/01/14 , 8/8.1=2018-01-10 , 10=2025/10/14

この図はマイクロソフト社のOSであるウィンドウズ(MS Windows)のバージョンごとのサポート期間を表したものです。

緊なのは Windows Vista のサポート終了が、来月4月14日に迫っている事です。

この日をもって新しい更新プログラムを発行しないというサポート終了になります。

「私のパソコンには、高価なウイルス対策プログラムが入れてあるから大丈夫!」という方がいらっしゃいますが、そんなことは有りません

ウイルス対策プログラムも、基本ソフトであるWindows自体にセキュリティホールなどが無い事を前提に動きます。ですから、どんなに大言壮語で宣伝されているウイルス対策ソフトがインストールされているからと言って、Windowsに欠陥を抱えたままでは、コンピュータ・ウイルスやマルウェアの餌食になるだけです。

ですから MS Windows Vista をご利用の場合には早急に新しいOS環境に移行する必要があります。

これは MS Windows7 をご利用の場合も同様です。今はすでに延長サポート期間に入っています。2020年1月14日のサポート終了までに、新しい環境に移行することを検討してください。

ただ悩ましいのは、 MS Windows10 にすればOKか?と言えば、YESとは言い切れないところです。

Windows10には、新しい形の脅威が待っています。それを防衛するのは、結局のところご利用になる方の「意識の持ち方」次第とも言えます。

近頃では Gmail サービスにもフィッシング詐欺が広がっているようです。非常に巧妙な方法でアカウント情報を盗まれるという事例が発生しているようです。やはり安易な利用は避けるべきかと思われます。

各ソフトウェア・ベンダーは、それなりに対策を施そうとしていますが、決定打と言えるものは見えていません。ネット環境にあるPCは常に脅威と隣り合わせという自覚が大切だと思います。

More
0564-64-4612