有限会社シンフォニア

愛知県岡崎市 Local Internet Service Provider

本日午前からメールが受信できないというトラブルが発生しておりました。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
現在は復旧しております。

この原因はDDos攻撃と呼ばれるもので、サーバーへ大量のデータや処理要求を送り付ける攻撃です。
攻撃を受けた側はサーバーの処理能力を超え、サーバーがダウンすることがあります。

DDoS攻撃は大量のマシンから仕掛けられるため、対処が困難です。とくにマルウェアに感染したマシンを数万台~数十万台規模で乗っ取り、DDoS攻撃の踏み台とする手法が広く行われています。近頃おかしなメールが届くことが増えていると思いますが、これも同様の手法をとっていますが、サーバーに不具合を起こすようなことがないため、未だましなのかもしれません。

今回は受信メールサーバー Dovecot に対して「空の受信要求」が多数送信されてきて、サーバーの処理能力を超え、サーバーの動作が不安定になっておりました。
サーバーダウンまでは至っておらず、再起動をかけて復旧いたしました。

今も小さな攻撃は続いていますが、被害を少しでも減少させる努力を継続して行わせていただきます。

有限会社シンフォニア
山本 伸一

About The Author

有限会社シンフォニアSinfonia 山本
本サイトの管理者です。
プロダイバー業務、パソコンの販売・修理、モバイル端末も扱います。
近頃はネット技術の革新が続いており、ウェブの標準も暗号化だけでなく、同時に通信を高速化する HTTP/2 が主流になりつつあり、弊社サーバーでも標準仕様となっています。
更に今後、更に高速化する HTTP/3 あるいは PHP Version8へのUpgareと益々高速化技術が進んでいるので、楽しみでなりません。
その他にも、クラウド、ウェブメーラー、スパムフィルターなど常に新しいものに挑戦するのが大好きです。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

More
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Pinterest
0564-64-4612