竿の長さ,堅さ,曲がり具合,ガイドを固定する糸の色の指定,持ち手の色の指定,リールシートの位置の変更,購入者の名前の記入など,ご希望の仕様に合わせた各種の石鯛竿を,予約価格で作らせていただきます! TEL,メールやFAXで,ぜひ,ご相談ください!! <定休日:年中無休(不定休)>
..................

 
   ..
 社 名:杉美工芸すぎよし こうげい)
......
 代 表:杉坂 美典(すぎさか よしのり)
......
 所在地:〒444-0915
   愛知県岡崎市日名南町18−1
.
代表携帯

※ いつでもOKです
             
  営業時間:8:00〜20:00

  定休日:年中無休(不定休)
....
  ・ 竿工房で,実際に竿の曲りを体感していた
   だけます。
  ・ ご来房の際は,代表が釣行中の場合があり
   ますので,事前(数日前)に確認の電話をお
   願いいたします。
  ・ 車で来られる場合は,岡崎インター,豊田
   東インターが便利です。
  ・ 公共交通機関をご利用の場合は,東岡崎駅,
   北岡崎駅が便利です。都合が着けば車で迎え
   に行けます。

竿 工 房

駐 車 場


『 秘竿 輝竜 』  クチジロ 67cm 5.4 kg の 舞い込み

杉坂美典の釣果の履歴
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


海水温の変化
3日間の沿岸波浪予想
10日間の風速予想



お 知 ら せ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ....弊社の竿を使って大物を釣られましたら,...
......ぜひ,メールで写真を送ってください。目次
........ 釣果 .で紹介させていただきます。...

< 表示価格は,内税 10%

< 竿の送料・手数料は,..........
............国内の場合は,原則 無料

※ 海外は有料,国内の離島は+5,000円
..
///////

..お電話で,ご注文の際,「YouTube を見た!」.
.お話いただければ,..全商品を,2割引き
.させていただきます!
.期間 〜2024年4月30日 まで.
..※ 上記の期間中にご予約いただければ,お支払はそれ以降でも有効です..

 .....ホームページに掲載中の価格から2割引きで,全商品を販売します。 消費税,送料,込みです。.....

※ 離島への配送は有料となります

下記の代表の携帯にお電話いただければ,お望みの竿の仕様書を作らせていただきます。

.代表携帯:


.........竿は,申し込み順で作成します。
....現在の納品予定は,..和竿仕様は 5月下旬,ノーマル仕様は4月下旬..です。.....
..

<竿の納品までの流れ>
竿の仕様書作成
前納金(5万円)の振込
もしくは,全額の振込)
竿の制作
竿の完成
竿の完成の連絡
後納金の振込
竿の納品
※ お電話をいただければ,ご希望をお聞きしながら,代表の杉坂が竿の仕様書を作らせていただきます。

....注文質問がありましたら,電話メールFAXをお送りください。お待ちしております。....
.
代表携帯

※ いつでもOKです

...
..代金の振込み先は,携帯にショートメールでお知らせします..
.

.

 杉美工芸(すぎよし こうげい)は,折れない美しい石鯛竿作りをコンセプトとし,日本最高級品質のオーダーメイドの石鯛竿を作っています。具体的には,和竿仕様ノーマル仕様(置き竿用・手持ち用)石鯛用カーボン竿の制作・販売とそのブランクスの販売,チャランボの販売を行っています。ぜひ,弊社の「理念」をご覧ください!.
 竿のブランクスは,日本の超一流竿メーカーの弊社独自の設計で,弊社の特注のブランクスを国内生産していただいており,他社には,販売していません。1番のインロー部分込みの外径は,他社(7mm前後)よりも太く,外径8.2mmもあり,2番の込みは肉厚で,外径14.2mm,厚さ2.2mmもあり,折れない竿作りを設計のコンセプトにしています。ソリのない超高品質なブランクスです。魚がかかれば,和竿のように美しい円弧状に曲がり,.遠投性も高く,100m以上投げることもできます。
 竿は,3本の印籠繋ぎが基本で,2本の印籠繋ぎ(巨鯉340)2本半の印籠繋ぎ(輝竜500,短竜500,短竜486)3本半の印籠繋ぎ(輝竜600と輝竜608,飛竜625)の4系統があります。胴調子先調子超先調子の穂先(1番)と硬調中硬調の穂持ち(2番)・元竿(3番・4番)を組み合わせた各種のブランクスがあり,27銘柄,35種類の竿を制作しています。さらに,別誂(特注)として,340cm〜625cmの範囲 (仕舞寸法176p〜194p)(2本継〜3本半継)で,自由な長さ の竿を作ることもできます。竿の色は,通常は穂先は白,ボディは黒もしくは白ですが,穂先を蛍光の赤橙,オレンジ,黄等にしたり,ボディの色を赤,黄,紺,青,紫など変えたり,メタルフィルム加工(青や赤を基調に虹色に輝く)もできます。代金は,穂先1本につき+3,000円 ,ボディ1セット+9,000円です。 <表示価格は,内税10%>

 弊社の特徴は,これらのブランクスに特殊加工を施し,和竿の持つ形の美しさと曲がりの美しさ,カーボン竿の粘り強さを兼ね備えた和竿仕様の竿の制作・通販を行っていることです。  .
 和竿仕様の竿の節は,和竿の理想的な節数である36節とし,節の一つ一つに微妙な窪みを付けています。竹模様仕上げでは,竹の縦の繊維の濃淡なども表現しています。また,和竿仕様のすべての竿に,黒漆仕上げ(無料)を施すこともできます。
 和竿仕様秘竿は,ガイドに24金鋳金SICを使っています。このガイドは,在庫数が少ないため,和竿仕様の専用となりました。

強くて糸絡みしにくい岡田製作所の 24金鋳金SIC のガイド (和竿仕様の専用)
 和竿仕様の印籠つなぎ部分の周辺(10ヶ所以上)には,金糸での飾り巻き(総金仕上げ)を手巻きで施すこともできます。代金は,+10,000円です。

< 総金仕上げ >
 ノーマル仕様の竿は,スーパーハードコーティングを施し,傷がつきにくくなっているだけでなく,持ち手には,和竿仕様と同じ段巻き漆仕上げをして,美しい仕上がりになっています。
  ノーマル仕様秘竿は,ガイドにFUJIのチタンフレームSICを使っています。
 石突きは,竿の本体にエポキシ接着剤での固着式で,杉美工芸特注の樹脂(ジュシ)江戸和竿用の堅木(ケンボク)神代ケヤキ(+3,000円)黒檀(コクタン)(+5,000円)など,ご希望の石突きを取り付けることができます。樹脂堅木は無料です。..
 竿のガイドの固定には糸巻マシンを使わず,技術者が,糸を巻く度に手締めをしています。さらにガイド糸(スレッド)のコーティングには,大量生産をしている市販品ではできない熟成手掛けコーティング(1回に24時間かかる)を5回以上実施し,ガイド糸の中央部には,金粉の飾り(無料)を施しています。
..中央部に膨らみを持たせる5回塗り重ねによるエポキシコーティング

秘竿 美竜 2番 (赤糸巻き 金粉ぼかし)

秘竿 天三竜 穂持ち (金糸巻き)

秘竿 剛竜 穂持ち (赤糸巻き 金粉ぼかし)

 ガイド糸の色は,赤,緑,黒,白,紫,紺,青,金,銀など,お好みの色で作ることができますが,やはり竿の色に似合う 赤,緑,黒,白,金 がお勧めです。リールシートの上の持ち手の段巻きは,ガイド糸と同じ色を使うと竿が落ち着いた仕上がりになります。
 令和元年より,ノーマル仕様新モデルの制作を開始しました。改良点は,持ち手の形状持ち手印籠つなぎ部分の滑り止めの塗装です。 ノーマル仕様の持ち手(8段巻き)の形状は,リールシートに近い4段を特殊加工で膨らみを持たせ,握りやすい形状の紡錘形(直径28mm前後)にモデルチェンジしました。

 印籠つなぎ部分の滑り止めは,固着防止加工・4段巻きとし,それらの塗装には,竿の色に合わせた塗料にエポキシ樹脂を加え,より硬い塗装を施すようにしました。
 和竿仕様では,リールシートは,オクトパス(ゴールド)で,尻手管もゴールドです。
 和竿仕様
■リールシート:オクトパス(ゴールド)  ■尻手管:ゴールド

 ノーマル仕様では,リールシートは,艶消しシルバーで,尻手管もシルバーです。
 ノーマル仕様
■リールシート:艶消しシルバー  ■尻手管:シルバー

 さらに,長年の折れない竿作りの研究の結果,印籠つなぎ部分の込みの外径は,穂先(1番)で7.0mm,穂持(2番)で14.2mm,厚さ2.2mmもあり,強さと美しい曲がりを生み出すことができました。
 このように,細身の竿で,補強のための口金具を全く使わず,粘りと美しさを持つ最強の竿に仕上げています。そして,1本1本の竿を丁寧に手作りすることによって,注文者の希望通りに手間と時間をかけて制作しています。詳しくは,『竿の紹介』 をご覧ください。 弊社の自負は,多くのお客様から, 「使うのがもったいないほどの出来栄えだ」 「宝物ができた」 などの感想をいただいていることです。
 さらに,過酷な条件の中で,数多くのフィールドテストを重ね続けており,1,000枚を超える釣果(クリックすると釣果が見られます)を生かし,折れない竿という自負を持って販売しております。
 『舞い込む石鯛竿シリーズ(磯でのフィールドテストの動画)』 YouTube で公開し,竿の様子と磯のポイントの紹介も行っていますので,ぜひ,ご覧ください。
 冬季には,竿のメンテナンスも行っています。ガイドのスレッドのエポキシコーティング,段巻きの再塗装などのメンテナンス代は無料,パーツの交換,有色再塗装は,有料です。メンテナンスをご希望の場合は,電話で予約をしてください。なお,弊社への竿の送料は,ご負担ください。 ※ 上段の 「注文・問合せ」 を参照
 これまでに,弊社の竿をご購入いただけた方の約7割の方々が,2本目を竿を購入していただけており,3本目以上を購入いただいている方々も約2割いらっしゃり,大変感謝をいたしております。
. 
世界にたった1本しかない貴方だけの石鯛竿を使ってみませんか

『竿選び』 をクリックし,質問に答えていくと,貴方のご要望に合う竿を選ぶこともできます。ぜひ,試してみてください!





2024.2.24



『秘竿 美竜 505』は,南方宙釣り用の竿で,手持ちで使うための竿ですが,遠投もできます。
中硬調先調子の竿で,繋ぎは,2本半の竿です。食い込みを重視し,繊細な当たりをとるこ
とが でき,640gと軽量でありながら,胴に乗る設計になっているため,強く,大型が来ても,
先手を取られず,やり取りすることができます。 YouTubeで,弊社の14kgの負荷を掛けても
折れない丈夫な竿の動画を出していますが,同じブランクスを使っています。
ガイドは,全てチタンガイドを用い,スレッドに金糸を用い,さらに金粉ぼかしと赤の飾り糸を
施し,豪華な仕上げになっています。石突きは,神代ケヤキを使っています。 新品です。
定価は,142000円の竿です。 弊社では,現在,竿を注文制作した場合は,約2か月待ち
の状態です。
冬季には,メンテナンスを行います。弊社への送料はご負担願いますが,弊社からの送料
は,こちらで負担します。補修が必要な場合は,実費で行います。
よろしくお願いします。

■標準全長:5.05m   ■継ぎ数:3(2本半)
■仕舞寸法:194cm   ■自重:640g   ■先径:1.9mm
■元径:23.0mm   ■素材カーボン99%
■適合おもり:10号〜100号   ■調子:中硬調 先調子
■ガイド:チタンフレーム   ■手持ち:金糸仕上げ
■リールシート:艶消しシルバー   ■尻手管:シルバー
■石突き:神代ケヤキ

      <販売価格>
     ■ 中硬調 先調子 石鯛竿       「秘竿 美竜 505」 (現品のみ)
 価格:137,500円  現在2割引なので 110,000円になります!
             ※ 竿袋(別売:3,000円) ※ 送料は,当社で負担させていただきます。 (離島等特別料金の地域については,要相談)
....注文質問がありましたら,電話をください。お待ちしております。....
.
代表携帯

※ いつでもOKです
   


2023.11.8
第13回太海石鯛釣大会   2023.11.7  千葉県鴨川市太海

 千葉県鴨川市太海にて,弊社が協賛する第13回太海石鯛釣大会が開催されました。
 今大会は例年になく、海は凪ぎていて全島に参加者が渡礁でき、釣果も大いに期待されました。しかし、水温が高
くイシガキの猛襲に餌が持たず、各島ワサの釣果が多かったですが、規定の30p以下が多く、苦戦する中見事に本
イシ43.3p、1.75sを釣り上げた木村省三氏が優勝されました。
 賞品として,弊社の『 秘竿 超竜 -竹模様仕上げ 』が贈られました。おめでとうございます。
 来年も第14回太海石鯛釣大会が開催され,優勝者には,『 秘竿 光竜 -黒漆仕上げ 』 を贈る予定です。
 ぜひ,ご参加ください!  超剛竜(総金・紅留仕上げ)

優勝 木村省三 氏

大会の参加者