竿の長さ,堅さ,曲がり具合,ガイドを固定する糸の色の指定,持ち手の色の指定,リールシートの位置の変更,購入者の名前の記入など,ご希望の仕様に合わせた各種の石鯛竿を,予約価格で作らせていただきます! TEL,メールやFAXで,ぜひ,ご相談ください!! <定休日:年中無休(不定休)>
...............................

 
   ..
 社 名:杉美工芸すぎよし こうげい)
......
 代 表:杉坂 美典(すぎさか よしのり)
......
 所在地:〒444-0915
   愛知県岡崎市日名南町18−1
 TEL・FAX:
 代表携帯:
              ※ いつでもOKです。

 営業時間:8:00〜20:00

 定休日:年中無休(不定休)
....
  ※ 竿工房で,実際に竿の曲りを体感して
   いただけます。
    なお,ご来房の際は,代表が釣行中の
   場合がありますので,事前(数日前)に
   確認の電話をお願いいたします。

   ..


『 秘竿 輝竜 』  クチジロ 67cm 5.4 kg の 舞い込み

杉坂美典の釣果の履歴
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


海水温の変化

3日間の沿岸波浪予想

10日間の風速予想







お 知 ら せ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  ....弊社の竿を使って大物を釣られましたら,...
......ぜひ,メールで写真を送ってください。目次
........ 釣果 .で紹介させていただきます。...
  

< 表示価格は,内税 8%

< 竿の送料・手数料は,..........
............国内の場合は 無料

※ 海外は有料,離島は+5,000円
..

///////

.........竿は,申し込み順で作成します。
.現在の納品予定は,..和竿仕様は 2月下旬,ノーマル仕様は 2月中旬..です。.
※  ブランクスの注文は,即時対応可能です

<竿の納品までの流れ>
  ※ お電話をいただければ,ご希望をお聞きしながら,代表の杉坂が竿の仕様書を作らせていただきます。
竿の仕様書作成
前納金(5万円)の振込
(もしくは,全額の振込)
竿の制作
竿の完成
竿の完成の連絡
後納金の振込
竿の納品
.
 杉美工芸(すぎよし こうげい)は,折れない美しい石鯛竿作りをコンセプトとし,日本最高級品質のオーダーメイドの石鯛竿を作っています。具体的には,和竿仕様ノーマル仕様(置き竿用・手持ち用)石鯛用カーボン竿の制作・販売とそのブランクスの販売,チャランボの販売を行っています。ぜひ,弊社の「理念」をご覧ください!.
 竿のブランクスは,国内の超一流竿メーカーのもので,弊社の特注のブランクスを国内生産していただいており,ソリのない超高品質なブランクスです。魚がかかれば,和竿のように美しい円弧状に曲がり,.遠投性も高く,100m以上投げることもできます。
 竿は,3本の印籠繋ぎが基本で,2本半の印籠繋ぎ(輝竜500,短竜500,短竜486)3本半の印籠繋ぎ(輝竜600と輝竜608,飛竜625)の3系統があります。胴調子先調子超先調子の穂先(1番)と硬調中硬調の穂持ち(2番)・元竿(3番・4番)を組み合わせた各種のブランクスがあり,27銘柄,35種類の竿を制作しています。さらに,別誂(特注)として,450cm〜625cmの範囲 (仕舞寸法182p〜194p)で,自由な長さ の竿を作ることもできます。竿の色は,通常は穂先は白,ボディは黒もしくは白ですが,穂先を蛍光の赤橙,オレンジ,黄等にしたり,ボディの色を赤,黄,紺,青,紫など変えたり,メタルフィルム加工(青や赤を基調に虹色に輝く)もできます。代金は,穂先1本につき+3,000円 ,ボディ1セット+9,000円です。 <表示価格は,内税8%>

 弊社の特徴は,これらのブランクスに特殊加工を施し,和竿の持つ形の美しさと曲がりの美しさ,カーボン竿の粘り強さを兼ね備えた和竿仕様の竿の制作・通販を行っていることです。  .
 和竿仕様の竿の節は,和竿の理想的な節数である36節とし,節の一つ一つに微妙な窪みを付けています。竹模様仕上げでは,竹の縦の繊維の濃淡なども表現しています。また,和竿仕様のすべての竿に,黒漆仕上げ(無料)を施すこともできます。
 和竿仕様秘竿は,ガイドに24金鋳金SICを使い,千淡は,FUJIのチタンフレームSICを使っています。さらに,総金仕上げは,全ての飾りを金糸で手巻きしているため,+10,000円となります。

総金仕上げ
 ノーマル仕様の竿は,スーパーハードコーティングを施し,傷がつきにくくなっているだけでなく,持ち手には,和竿仕様と同じ段巻き漆仕上げをして,美しい仕上がりになっています。
  ノーマル仕様秘竿は,ガイドにFUJIのチタンフレームSICを使っていますが,+10,000円 (穂先2本の竿+13,000円,元竿2本の竿+13,000円)24金鋳金SICの強くて糸絡みしにくいガイドに変えることもできます。

強くて糸絡みしにくい岡田製作所の 24金鋳金SIC のガイド
 石突きは,竿の本体にエポキシ接着剤での固着式で,杉美工芸特注の樹脂(ジュシ)江戸和竿用の堅木(ケンボク)神代ケヤキ(+3,000円)黒檀(コクタン)(2種類)(+5,000円)など,ご希望の石突きを取り付けることができます。樹脂堅木は無料です。..
 竿のガイドの固定には糸巻マシンを使わず,技術者が,糸を巻く度に手締めをしています。さらにガイド糸(スレッド)のコーティングには,大量生産をしている市販品ではできないエポキシコーティングを4回以上手掛けし,ガイド糸の中央部には,金粉の飾り(無料))を施しています。
..
中央部に膨らみを持たせる4回塗り重ねによるエポキシコーティング

秘竿 美竜 2番 (赤糸巻き 金粉ぼかし)

秘竿 天三竜 穂持ち (金糸巻き)

秘竿 剛竜 穂持ち (赤糸巻き 金粉ぼかし)

 ガイド糸の色は,赤,緑,黒,白,紫,紺,青,金,銀など,お好みの色で作ることができますが,やはり竿の色に似合う 赤,緑,黒,白,金 がお勧めです。リールシートの上の持ち手の段巻きは,ガイド糸と同じ色を使うと竿が落ち着いた仕上がりになります。段巻き部分にエバーグリップを使うこともできます。
 印籠つなぎ部分には,固着防止加工・4段巻滑り止め加工を施しています。また,印籠つなぎ部分の周辺(10ヶ所以上)に,金糸での飾り巻き(総金仕上げ)を施すこともできます。代金は,+10,000円です。
 このように,細身の竿ですが,補強のための口金具を全く使わず,粘りと美しさを持つ最強の竿に仕上げています。そして,1本1本の竿を丁寧に手作りすることによって,注文者の希望通りに手間と時間をかけて制作しています。詳しくは,『竿の紹介』 をご覧ください。 弊社の自負は,多くのお客様から, 「使うのがもったいないほどの出来栄えだ」 「宝物ができた」 などの感想をいただいていることです。
 さらに,過酷な条件の中で,数多くのフィールドテストを重ね続けており,その成果を生かし,折れない竿という自負を持って販売しております。
 『舞い込む石鯛竿シリーズ(磯でのフィールドテストの動画)』 YouTube で公開し,竿の様子と磯のポイントの紹介も行っていますので,ぜひ,ご覧ください。
 冬季には,竿のメンテナンスも行っています。原則,無料(パーツの交換は,有料)です。メンテナンスをご希望の場合は,電話で予約をしてください。なお,弊社への竿の送料は,ご負担ください。 ※ 上段の 「注文・問合せ」 を参照
 これまでに,弊社の竿をご購入いただけた方の約7割の方々が,2本目を竿を購入していただけており,3本目以上を購入いただいている方々も約1割いらっしゃいます。大変感謝をいたしております。なお,2本目以降の竿につきましては,若干ですがパーツ等のサービスをさせていただきますので,よろしくお願いいたします。

世界にたった1本しかない貴方だけの石鯛竿を使ってみませんか! 

『竿選び』 をクリックし,質問に答えていくと,貴方のご要望に合う竿を選ぶこともできます。ぜひ,試してみてください!
  ご注文や不明なことがありましたら,電話やメール,FAXをお送りください。お待ちしております。


2018.12.3
杉美工芸作 和竿調子 石鯛用カーボン竿 中硬調 先調子 『 秘竿 美竜 (赤) 』   ★現品限り★

価格: 114,800 円 (送料・手数料込み)を 年末セール中は,103,300円 で販売!

※ 写真をクリックすると,大きな画像を見ることができます
  
  
 代表携帯:


2018.11.14

★★★★★  新製品 赤色のブランクスが入荷しました! 代金は,白,黒のブランクスと同じです。 ★★★★★

※ 赤のブランスクは,定価:49,000円 を 年末セール中は,44,000円 で販売!



このブランクスからは,美竜短竜飛竜自由な長さでに作ることができます


2018.11.9
杉美工芸作 和竿調子 石鯛用カーボン竿 中硬調 先調子『秘竿 美竜』

価格: 104,800 円 (送料・手数料込み)を 年末セール中は,94,300円 で販売!

※ 写真をクリックすると,大きな画像を見ることができます
  

 代表携帯:


2018.11.9
杉美工芸作 和竿調子 石鯛用カーボン竿 中硬調 先調子『秘竿 短竜482 総金仕上げ』

価格: 104,800 円 (送料・手数料込み)を 年末セール中は,94,300円 で販売!

※ 写真をクリックすると,大きな画像を見ることができます
  
  
 代表携帯:


2018.11.9
杉美工芸作 和竿調子 石鯛用カーボン竿 中硬調 胴調子『秘竿 和竜 総金仕上げ』

価格: 104,800 円 (送料・手数料込み)を 年末セール中は,94,300円 で販売!

※ 写真をクリックすると,大きな画像を見ることができます
  

 代表携帯:


2018.11.9
杉美工芸作 最高級 石鯛竿 和竿仕様『秘竿 超剛竜 総金仕上げ』

価格: 260,000 円 (送料・手数料込み)を 年末セール中は,234,000円 で販売!

※ 写真をクリックすると,大きな画像を見ることができます
  

 和竿仕様『秘竿 超剛竜 総金仕上げ』は,弊社の最高級の竿で,代表が絶対の自信を持ってお勧めする石鯛竿です。
 和竿仕様は,和竿の美しさを再現しているだけでなく,雨の日でも竿を出すことができ,メンテナンスも非常に簡単です。竿の曲がりは,和竿の曲がりをカーボンで再現しており,魚が掛かれば胴に乗る調子で,楽に魚を取り込むことができます。しかも,腰がしっかりしているため,魚に先手を取られずにやり取りすることができます。竿の曲がりの様子は,YouTubeで『舞い込む石鯛竿シリーズ』を,ぜひ,ご覧ください。
 『秘竿超剛竜』は,やや長めの中硬調の先調子の穂先と胴調子の穂先がある竿で,ガイド,リールシート,尻手管には,24金鋳金の高級品を使い,石突きは,黒檀を使っています。特に,ガイドは,24金鋳金ガイドを用い,固定糸に金糸を用い,さらに金粉ぼかしを施し,飾りには金糸を手巻きして総金仕上げを施し,豪華な仕上げになっています。
 中硬調の先調子の穂先を使った場合は,半島などの流れが比較的弱く、食い渋る石鯛に違和感なく食い込ませなければ釣れないような場所に向いています。
 硬調の胴調子の穂先を使った場合は,激流が差す場所に向いており,大型の石鯛が食っても先手を取られずにやり取りすることができます。
 この『総金仕上げ』は,飾り漆の部分を手間のかかる金糸で巻くという仕上げをし,さらに金粉ぼかし仕上げを施すという豪華な仕上げになっています。
 杉美工芸の竿は,折れない竿作りをコンセプトに設計されており,7s以上の抜上げも可能です。修理,メンテナンスは原則無料です。
 詳しくは,上の段の 『注文・問合せ』 をご覧ください。

■標準全長:5m49cm と 5m62cm        ■継ぎ数:3
■仕舞寸法:194cm       ■自重:980g と 990g
■先径:3.0mm         ■元径:28.0mm
■素材カーボン99%(特殊加工部分は除く)
■加工:和竿仕様の特殊加工に総漆塗りエポキシ仕上げ
■適合おもり:10号〜100号
■節数:36            ■調子:中硬調 先調子 と 胴調子
■ガイド 1番:24金鍍金S字フレーム
     2・3番:24金鍍金S字フレームSic
■リールシート:ゴールドオクトパス
■石突き:黒檀(丸溝)
■竿栓:2本連結房付き
■竿袋:4本別入れ

 代表携帯:


2018.11.9

即売  石鯛師専用 杉美工芸特製 スーパーハード チャランボ (オール ステンレス


( 下の画像をクリックすると,大きな画像を見ることができます。 )           ■在庫数: 5

 

〈本体の全長〉120p 〈本体の幅長〉16p 〈本体の重さ〉 1570g
〈ピトンの全長〉35p 〈ピトンの太さ〉15mm 〈ピトンの重さ〉 530g

〈価格〉16,000円 (送料込み)(離島を除く) ※ 竿と一緒に注文の場合は〈価格〉15,000円 〈銘入れ1箇所両面〉500

  石鯛師は,ハンマーを持っているので,専用のピトンを岩の隙間にしっかりと打ち込み,そこに本体を差し込めば,石鯛師の思い荷物も掛けることができます。
  本体は,肉厚のステンレスパイプでできているので,他のハードタイプのチャランボに比べれば,比較的軽量です。さらに,ピトンが道具入れに仕舞えるサイズになっているので,持ち運びの際に落としてしまうこともありません。大物を狙って,低い磯に乗る可能性がある場合は,絶対の必需品です!
....