有限会社シンフォニア

愛知県岡崎市 Local Internet Service Provider

東京オリンピックまで、あと一年ほどになりました。
今回のオリンピックでは tokyo2020.jp というサイトで先ずは自分のTOKYO2020IDを作成して、その後でチケットの予約などをすることになっているようです。

そこで先週、このTOKYO2020IDの登録をしようとしたら「仮登録のメールを送ったので、そのメールを見て本登録をしてください。」的なメッセージが表示されるのに、一向にメールが届かないという連絡をいただきました。

メールサーバーの記録を調べても「 tokyo2020.jp or tokyo2020.orgのどちらかのメールアドレスから届く」となっていたので、これを基に調べても一切送信されてきていない状態でした。
それでもメールアドレスだけは登録済みになるようで、再度登録をしようとしても不可になってしましました。

今朝方、別の視点から調査していたら、やっと分かりました。
tokyo2020.jp or tokyo2020.org というサーバーから送られてくるのではなかったのです。
実際には多数のサーバーを使っていて、これだけではないかもしれませんが、今回 sparkpostmail.com というイギリスにあるサーバから送信されてきていたようでした。
送信の途中には、どういうサーバーかもわからない Unknown Server も通過して、From:送信者だけ tokyo2020.jp となっていたのです。

実はこの sparkpostmail.com というサーバー、昨年の夏ころに迷惑メールを大量に送信してきたサーバーで、ブロックされていたのです。
また弊社サーバーに届く直前のサーバーが Unknown になっていて二重に迷惑メールと疑われるメールだったわけです。

そこで、 sparkpostmail.com のブロックを解除するのと tokyo2020.jp からのメールを、ほぼ無差別に受信できるように設定を変えさせていただきました。

これまでにメールが届かないであきらめていた方も、もう一度
https://id.tokyo2020.org/oidc/login.html
このページからログインして「再発行」を行っていただければメールが届くはずですので、お試しください。

ただ、この申し込みの締め切りが5月28日というぎりぎりのタイミングですので、お急ぎいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。