有限会社シンフォニア

愛知県岡崎市 Local Internet Service Provider

昨日発生したホスティング・サーバーのメール障害について、ご報告させていただきます。

発生した時間は、ユーザー様からのお話で、おそらく午後3時過ぎから兆候が表れていたようです。すぐに気づくことができづに誠に申し訳ありませんでした。

さて障害の原因ですが、やはりホスティング・サーバーのメール・サーバーへのアタック(サービスを妨害するための不正なアクセス)が原因でした。

こうしたアタックは常に発生していて、対策として不正なアクセスを見つけると、その相手先IPアドレスからの通信を30分間遮断するようになっています。それが今回、多くのIPアドレスからランダムに攻撃されたことにより「遮断」が追い付かず、ユーザー様のメールが使えなくなってしまったようです。

昨夜の内に、このアタックは終息したようで今朝は異常なく動作していることを確認しております。(この時点で、あまりにも多数のアタックを行ってきて遮断されたIPアドレスが、いまだに32個遮断された状態が続いていますから、これの何倍ものIPアドレスからのアタックがあったと思われます。)

いずれにしても、お客様にはご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ありませんでした。

なお、この間も送信されてきたメールは、アタックされたのが受信用のプロセスだったため届いているようです。(同時にメールを送信する時にも、この受信プロセスを使ってユーザー認証を行うので、送信もできなくなっていました。)

あと蛇足かもしれませんが、弊社サーバーは、このように不正アクセスに対して一時的にIPアドレスを遮断しますので、例えば新しくメールの設定をしようとした場合、パスワードを入れ間違えると、その時点で30分間遮断されて通信ができなくなります。そうした場合には、あわてず約30分後にもう一度お確かめください。
あるいは、弊社にご連絡いただければ遮断状態を解除することも可能です。

以上、長くなってしまいましたが、障害のご報告をさせていただきました。もし会社等でご利用の場合には、同僚の方々にもお知らせいただきますよう、よろしくお願いいたします。

つれづれに

More
0564-64-4612