たまたま見たYoutubeの番組で「北朝鮮向けラジオ放送「しおかぜ」応援プロジェクト」クラウド・ファンディングを知ったので、ここでもご紹介させていただきます。

Youtubeでの話によると、この短波放送を行うのに年間2300万円が必要とのことでした。
何故か記憶で、この放送は「停止」されたと聞いていたので、いまもやってたのか!と驚いたのですが、北朝鮮により拉致された方々に日本語での呼びかけが届くことは本当に重要なことだと思います。もちろん聞いてくれるのかどうかは凄く小さな可能性なのですが、可能性が小さいからとやらなければ結果=ゼロが確定してしまう訳で、可能性があれば継続していくことが大切だと思います。
Youtubeで見た画像だと始まったばかりで、支援総額が0円だったのですが、この時点で827,000円になっています。
これでも年間の費用の28分の1位、目標金額の10分の1位。心ある方はぜひ応援してください。一口1,000円からで、リターンとして素敵なものが準備されています。
ロシア・ウクライナの紛争などで、どうしても世間の話題の中心からは遠い出来事ですが、日本を挙げて応援するべきことだと思います。