有限会社シンフォニア

愛知県岡崎市 Local Internet Service Provider

スマホの液晶画面って保護シートでも張っておかないと意外に脆いもので、買って早々にバリバリにしてしまった人がいまして、お預かりして液晶交換をしてみました。

液晶を表から見たところ

液晶を取り外して裏から見たところ

こんな感じでバリバリです。

初めのうちこそ、我慢して使っていたそうですが、やはりこの上部の方が使えない・見えないと不便この上なかったようです。

そこで、中国のサイトで交換用のパーツを探して発注しました。
ところが、新型コロナウイルスの混乱もあり、なかなか手元に届かなったんですが、昨日ようやく届いたので、さっそく交換作業をしてみました。

因みにこれが今回の物流関係の流れです。

3月1日に発送されて16日には手元に届いています。

中国での新型コロナウイルスの影響は3月になって相当に緩和されているようで、この後に出荷されたものでも到着し始めています。

ほぼ通常運転になってきた感があります。

これが分解時の様子です。一番上が液晶パネル、次が本体(バッテリーも見えます)、次に裏蓋で、ちょこんと載せてあるのは、液晶を取り外すのに先立って外しておかなければいけない部品です。

これをまた元のようにつなぎ合わせていきます。
(余談ですが、スマホの中って両面テープで部品がくっつけられているんですよ。最先端のスマホでも、こうした処は原始的です( ゚Д゚) だから、両面テープを上手く剥がしながら進めないと分解できないんです。)

交換した液晶を取り付けた様子です。

まだ保護シートがつけたままですが、動作にも異状なく元通りになりました。

しばらく電源を入れていなかったので、電池残量ゼロでしたので、充電からやり直しです。

こんな感じでスマホの修理も部品が手に入れば行うことができますので、機会が有ったらお問合せください。
バッテリーの交換、液晶の交換、USB周りのパーツ交換など、機種によってパーツが手に入るものなら何でも可能です。

今まで行ったもので面白かったのは、バッテリーを交換したのですが、元に入っていたバッテリー容量の倍の容量のバッテリーが手に入ったので、一度の充電で使用できる時間も倍になるという事も有りました。

では、こんなところで。

About The Author

有限会社シンフォニアSinfonia 山本
本サイトの管理者です。
プロダイバー業務、パソコンの販売・修理、モバイル端末も扱います。

MS Windows10のサポート期限が切れ、少し慌てている方もいらっしゃるようですが、多くの方はMS Windows11へのアップグレードは完了していると思いますが、この時代になってパソコン、スマホでもAIが利用できるようになったのが印象的です。
ところがこのAIは、なにもデータセンターに依存するような超高性能の計算機だけでなく、一般の方が使っているパソコンでも基本ソフトウェアをLinux にして、幾種類かのオープンソフトウェアで手頃なAIを実現することが可能だと分かってきました。
実際に自分の手でAIマシンを構築して遊んでみたいものだと興味津々な最近です。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

More
Share / Subscribe
Facebook Likes
Posts
Pinterest
0564-64-4612