半年以上、スパムフィルターの状況をご報告していませんでしたので、本日午前11時30運ごろにとった集計状況をご報告申し上げます。
まずは、スパムフィルターを設置してから今までの統計です。
※Greylist として先方のサーバーに再送信を要求した場合、正常に設定されたサーバーであれば約5分後に再送されてきます。
そしてこちらが直近24時間のリアルタイムグラフです。(対数表示になっています)

一年近くの割合と、直近24時間での割合が、ほぼ同じようになっていることが理解できると思います。
これを見ると正常なメールも24時間まんべんなく送信されてきているように見えますね。それだけ国際的なメールが増えてきているのでしょうか。
メールの総量が増えるのは、午前6時過ぎくらいからで夜9時くらいまでが最も多い時間帯に見えます。時間軸の中央に見える Fri 05というのは、5日金曜日午前0時という意味で、ここで日付が変わっています。
このスパムフィルターでも、スパムが見逃されて受信箱に入ってくる場合もありますし、逆に正常メールが稀に .Junk フォルダーに入ってしまう場合が有るようです。 .Junk フォルダーは WebMailer で確認していただくことができますので、ご心配な場合はぜひご活用ください。
なお、間違って判定されているようなメールについては、適時、スパムフィルターに情報を設定して調整しております。
一見、スパムが届いていないと思っている方も WebMailer でご覧になると、思いの外、 .Junk に振り分けられているメールが有ることに気づくでしょう。
なお、この .Junk フォルダーの中身は14日を過ぎたメールは削除されていきますので、できましたら2週間に一度は、これを確認していただくと大切なメールを見失う事が無くなると思います。
もう一つ大事なことですが、このスパムフィルターでは一方的に送信されてきたメールをブロックして破棄することはありません。少なくとも、いったん拒否しても同時に再送を促しますし、疑わしい場合には .Junk フォルダーに振り分けています。
.Junk フォルダーにもなくて、送信されたはずなのに届かないという事は、「受けとりをいったん拒否し、再送を促しても送信してこなかったメール(スパムの多くはそうです)」あるいは「送信先のアドレスを間違えて入力して、そもそも弊社サーバーまで届いていないケース・あるいはアドレスの打ち間違い(タイポ)」が考えられますので、ご確認いただけたら幸いです。