『草野球必勝法』

隊員発行メールマガジン 【週刊・野球小僧の部屋】より抜粋



FILE:01 - 良い投手の条件 -



良い投手の条件とは?「ドジャースの戦法」第1章はこんな風に始まります。

 『ピッチングは一種の芸術である。
 投手たる者は力、敏捷さ、耐久力、熟練した腕等のあらゆる要素を備えなければならない。
 またピッチングは単なる肉体的の動作ではない。
 優れた投手は、打者に対する知識、安定感、自信、勝利への欲求勇気等を持つ。
 これらすべてが、ゲームをやる上に欠くべからざるものなのである。』

なかなか厳しい条件ですね。これを完璧に備えた投手はプロの世界でもいないでしょう。
ましてや草野球では望む方が間違いです。しかし最低限の条件を挙げるとなれば

○コントロール  特に変化球で必ずストライクがとれること。

○敏捷さ      フィールディングも大事ですが、特に牽制が巧いこと。
           バッテリーが揃って優秀なら文句はありませんが
           捕手の肩の弱さを補うためにも重要。
           盗塁がフリーパスなら試合をする必要ナシ。

○耐久力     体力的なものより精神的なタフさが求められます。
           味方の拙い守備にいちいち動揺していては話になりません。
           草野球ではイニングより時間制限がありますので、
           1イニングでの大量失点は即、命取りです。1点取られても2点目を。
           2点取られたら3点目を取られない努力がいります。

の3つ位でしょうか。これらを満たしていればいつもいつも大敗を喫することは無いはずですが。
もしできたら、
左投手の方が圧倒的に有利なことは間違いないので
チームに左投げがいたら試してみることをお勧めします。
ボールの速さは一切関係ありませんから。




目 次

             HOME TOPICS