Goto Angel HomePage
ハマちゃんの突撃レポート
「人は城」キャンペーン!?編
前へ前へ 

 
 「えんじぇる」の活動も3年目に入りました。で、ここでハマちゃん少々愚痴を言わせていただいて、いいでしょうか。

 最近、ハマちゃんは息切れしています。
と言っても太って心臓が苦しいというわけではありません。(ちなみに、ハマちゃんは「えんじぇる」を始めてから体重が5kg減りました。ダイエットしたい方は是非「えんじぇる」にお入りください。)
「えんじぇる」の活動記録を見てのとおり、毎月第2土曜日の夜、7時〜9時まで例会を欠かさず開いてます。
で、メンバーの皆さんはそれぞれ事情があって来れたり来れなかったりしますよね。
でも、ハマちゃんは、主催者なので一度もお休みしてません。(ま、当たり前と言えば、当たり前なんですが)
さらに、毎月のようにイベントが入っていますよね。キャンペーンやパネル展や文化祭やビラ配りや…e.t.c.
この人員の手配も結構大変で、えんじぇる&あんじゅのメンバーだけでは無理なときは、職場の友人、ボランティア連絡協議会の人、あっちこっち声かけてます。
でも、なかなか上手く手配できなくて、ハマちゃんはほとんどフル出場です。
「じゃあ、やめりゃいいじゃないの!」と、そこで目つりあげている貴方!まぁ、落ち着いて。
ハマちゃんはでもやめたいと思ったことは一度もないのです。だって好きなんだもの、「えんじぇる」の活動が。
いろんな人に出会えて、いろんな事吸収できて、とっても楽しいのです。「イヤだ」と思ったことが一度もない…だからこそ、逆に息切れしてしまうのです。ついつい「いいイベントだな…」と思うと、どんどんカレンダーを埋めてしまうのです。自分から話しをもっていって、営業してしまうのです。あ〜ん、ジレンマ!
で、「これは、人を増やすしかない!」とハマちゃんは決心しました。
題して「人は城 キャンペーン」。この「人は城」という言葉、ある有名な歴史上の人物の言葉なのですが、誰だか知ってますか?うちの新メンバーの小島さん、見事当ててくれました。(^^)
「武田信玄」です。戦国時代を生き抜いた武将にとっては「人材」これが何にも代えがたい防御であり財産であったのですが、これは現代も同じだと思います。
で、人材を育てるには、どうしたらいいのか。月1回の例会だけでは初対面の人やバンクの事もっと知りたいと思っている人にとっては、物足りなかったり頼りなかったりするのではないか。
もちろん、ホームページやE-mailもありますが、全ての人がそういう通信手段をもっているわけではありません。そこで、ハマちゃんは一大決心。「毎週曜日と時間を決めて、ハマちゃんと電話で話したり、直接会ったりできるようにしよう」と思ったのです。 さらに、キャンペーンの目標を「えんじぇる 20人、あんじゅ100人」とたてて、お中元商戦のデパートのように「エイエイオー」とかけ声かけて進めるつもりで、5月の例会に出かけました。
で、この「人は城」キャンペーンについて、タップリ演説をいたしました。
ところが…・メンバーのみんなに反対されてしまいました。
ナ・ゼ・カ?というと、
「ハマちゃんが毎週時間を決めてするということは、すごく個人の負担が大きいことでしょう。家庭の用事だってあるし、個人的に都合のどうしてもつかないときもある。最初は、はりきってできたとしても、結局は、無理が出て、ハマちゃんの個人生活を犠牲にすることになりかねない。無理をしない、自分自身の生活を大切にする。その中で余裕のある部分でするボランティアが本当の意味でのボランティアじゃないの」
「ボランティアを宗教みたいに思っている人がいるけど、そういう人ばかりだと、結局周囲の人がひいてしまうと思う。結局は特別な人がやることと思われてしまう。それでは、かえって広がっていかないと思うよ。気楽にさりげなくやっているよ。っていう態度が大切なのであって、がむしゃらにやればいいってもんじゃないと思うよ。」
はては、最年長の高橋さんに「ボチボチがいいよ。ボチボチが…」とポツリとつぶやかれてしまいました。
で、ハマちゃんは、怒ったと思います?せっかくいろいろ考えてきたのにって!
全くその逆です。
嬉しくて涙が出そうでした。私はなんて素晴らしいメンバーに囲まれているんだろうって、感動してしまいました。
そうなんです。えんじぇるのモットーは「無理せず楽しくコツコツと」そして、あんじゅの合言葉は「もっと気軽にボランティア、もっと身近に骨髄バンク、あなたに出来ること、きっと見つかります」でした。その一番大切なこと、基本を忘れそうになっていたハマちゃんをきちんと諭してくれるメンバー。その上、ハマちゃんが絶対に無理しても、つき進んじゃうタイプだとわかっていて、きちんとブレーキをかけてくれるメンバー。「ボランティア」という言葉にドップリつかって周囲が見えなくなる人々が多い中で、一般の人の感覚をいつまでも忘れずにいてくれるメンバー。
その場では照れくさくて言えなかったけど、ハマちゃんは家に帰ってから、手を合わせました。
「神様、私に素晴らしい人々との出会いをくださって、ありがとうございました。」
というわけで、このキャンペーンはボツ!になりました ^_^;;。
でも、やっぱり人はいっぱい欲しいです。
こんな素敵なメンバーの仲間に入りたいと、ここまで長〜いレポートを読んでくださったあなたは、たぶん思ったでしょう。連絡お待ちしてまーす。

平成10年 6月10日

前へ前へ 

 
Goto Angel HomePage