昨夜から弊社ネットワークへの接続ができなくなったというご連絡が入っています。
その為、この告知をご覧になるのはトラブル解決後になると思いますが、現状をお知らせしておきます。
症状としては、メールの送受信ができなかったことから気づかれたようですが、ウェブについても、このサイト www.sinfonia.or.jp への接続ができないようです。ですが弊社内で運用しております、他のドメインのウェブサイトには接続できるという事から、DNS(ドメイン・ネーム・サービス)の問題だと思われます。
今ご申告いただいているのは、上里、伊賀町の方なので、NTT基地局としては同じだと思われますが、そこのDNSキャッシュ・サーバーのデータ欠損のような状態ではないだろうかと推測しています。
NTT西日本のサポートへ連絡し、状況を調べていただいておりますが、一般の受付担当者では理解不能のことという事で、他の部署へ連絡を取り次いでもらっている状況です。
原因としては、いままた発生し始めましたが、雷だという推測も成り立ちます。
落雷にまで至らなくても近傍で強力な電磁波が発生して、このトラブルが発生しているのかもしれません。
弊社内並びに岡崎市藤川町では、この現象が出ておりませんので、岡崎でも一部のエリアに限定される現象だと思われます。
単純にDNSキャッシュサーバーのデータ欠損のような状態であれば、大概は24時間で旧データが寿命を迎え、新しくデータを更新しますので、自然復旧するかもしれません。
いま藤川では猛烈な豪雨と同時に雷鳴が鳴り響いています。
近場で落雷しそうな場合には、電気製品のスイッチを切っておいていただくのが賢明かもしれません。
取り急ぎご連絡まで。
Comments
コメントはまだありません。