新年あけましておめでとうございます。

今回の年末年始のお休みは、少し長くいただき、明日一月七日(月)からの営業です。

今年もよろしくお願いいたします。

さてそこで早速ですが、MS Excel 2010に不具合が発生しているようですので、お知らせいたします。

この不具合は Excel 2010 だけの問題で、他のExcel (2013,2016 etc.)では発生していないようです。

具体的には、今年一月二日に更新された KB4461627 のUpdate後、Excel 2010が停止したりフリーズするというトラブルです。このトラブルは、Windowsのバージョンに関係はなく Windows7 , 8 , 8.1 10 いずれでも Excel 2010が「インストールされている場合だけ発生します。

このことは、一月五日にマイクロソフト社も公式に認め公表されたようです。

では、どうしたらトラブルを防げるのかということですが、まずまだ KB4461627 がWindows Update で更新されていないのなら、それを実行しないことです。(1月6日以降は自動更新されないようになっていそう)

もし、更新済みであれば、 KB4461627 をアンインストールすることで問題が解決されます。

詳細はマイクロソフトの下記ページを参照してください。