戻る
 つれづれ日記

2000/4月




  4月 30日 (日)    ユキ&チコ最良の日

車の中から愛嬌をふりまくユキ&チコ

親戚の子供達に甘えるユキ&チコ
お泊まりした翌日、ユキ&チコは最良の日となった。み〜んなにかわいがってもらったの。
抱っこしてもらったり、お散歩したり、走りまわったり、最高に楽しい時を過ごしましたぁ (^○^)
ユキもチコも、もう大よろこび! よかったね、ユッちゃん、チコたん(^-^)





  4月 29日 (土・)みどりの日    父の三回忌法要


法話をしてくださる中村良観御前様

座って合掌しているのが‘のん’

大樹寺にて一昨年亡くなった父の三回忌法要を営む。親戚の人たちが遠方から来られたし
父の教え子の方たちにも集まっていただいたので、人が集まることが好きだった父は
きっとよろこんでくれたことだろうと思う (^-^) 法要が無事終わってからみんなで
お泊まりをしてわいわいと夜遅くまでおしゃべりした。久〜しぶりで楽しかったぁ(^○^)





 4月 28日 (金)    ユキ美容院へ


明日(4/29)父の三回忌の法事をすることになって
いるので、久〜しぶりにユキを美容院に連れて行く。
さっすがプロのシャンプー&トリミングは素人とは
全然ちがうのよねぇ(@_@)!
迎えに行ったときは、一瞬よそのワンちゃんかと
思ってしまった。うふっ(^_^;)

明日はみんなに「ユキちゃん、すってきだねぇ!」って
言ってもらえるかな?
楽しみだなぁ。。。(わくわく)






 4月 17日 (月)    大樹寺で奉納演奏


4月17日は、徳川家康公の祥月命日にあたる。
毎年、徳川家康の菩提寺「大樹寺」で御神忌
法要が行われ、今年も盛大に行われた。

昨年と同様、今年も御前様よりご依頼を受け、
内陣で奉納演奏をしてくる。

演奏曲目は『三宝讃歌』といって
仏・法・僧を讃えた歌曲で、非常に
格調高い曲になっている。






 4月 16日 (日)    美味しかったぁ〜(⌒ー⌒)


今日はカラリと晴れて良いお天気になった。
伊勢神宮もこんな日だと良かったのに(-.-)‥
琴屋さんに預けてあったお箏を引き取りに
名古屋に行ってきた。ついでにネット友だちの
ひよちゃんを誘ってお茶してくる。

とっても美味しいというケーキ屋さんを紹介
してもらって、プリンとフルーツいっぱいの
タルトを買ってくる。
ホッペが落ちそうなくらい、お〜いしかった(^○^)






  4月 15日 (土)    奉納演奏

朝から生憎の雨降りになってしまったけれど、『伊勢神宮、参集殿能楽堂』での奉納演奏は
無事厳粛に行われました。演奏に先立ち神宮を参拝したのだけれど、思いがけず「御垣内参拝」
といって、一般では入ることの出来ない垣内に入っての参拝が出来、いい思い出になりました。





 4月 14日 (金)    初めて近鉄電車に乗った

‘のん’は生まれて初めて近鉄電車に乗りました(~_~;
名古屋発1:50の鳥羽行きに乗り、約2時間で「宇治山田」に着きました。
そう、明日『伊勢神宮』で奉納演奏をすることになっているのです。
“五十鈴川のつどい”というお箏の宮城会のイベントの中での催しです。

ホテルに着いてすぐ明日の下調べをしようということで、伊勢神宮にでかける。
そして楽しみにしていた‘赤福もち’を、おかげ横町の赤福本店でしっかり食べてきました(^○^)






 4月 10日 (月)    一日中雨…

昨日ユキ&チコのシャンプーをして、ふわっふわになってるのでお散歩はおさぼりしちゃった。
でも昼から雨が降ってきてしまって、行っておけば良かったとちょっぴり後悔‥。うらめしい雨、、、
でも、一日違いで、『家康行列』が昨日無事済んで よかったよかった(^-^)
何と言ってもさくら祭の大イベントだもんね。

ユキ&チコばぁちゃんが丹精しているお花が、2、3日前にこの暖かさで一気に咲いた。
写真を撮っておいたのをHPにアップする。
春は、いろいろのお花が咲くからいいねぇ(^○^)






 4月 5日 (水)    100円ショップで

すぐ近くに100円ショップが出来たと聞いたので
どんなものがあるんだろうかと見に行ってくる。
100円でこんな物まで買えるのぉぉ?って思うくらい
いろんな物があった。
思わず、あれもこれもと籠の中に入れてしまう(^^;;

← こ〜んなかわいいレターセットを見つけて
5セットづつ買ってきてしまった。
絶対これはほしくなっちゃうよ。
だってすご〜いかわいいシーズーとヨーキーの
子犬の写真入りなんだもん(⌒ー⌒)