有限会社シンフォニア

愛知県岡崎市 Local Internet Service Provider

本日、午前3時過ぎから午後1時30分ごろまで @sinfonia.or.jp のメールアドレス用のサーバー証明書が正しく更新されず、お客様のメーラーにて「サーバー証明書云々」というワーニングが表示されてメール受信ができませんでした。

大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

午後1時30分ごろに復旧しております。

この現象は、サーバー証明書の更なる厳密化のために一部仕様が変わったようで、証明書作成の仕方が変わったためです。この証明書作成のスクリプトを最新版にして証明書を作り直しました。
なお、ついでではありましたが、暗号化のレベルを最低 TLSv1.2 とさせていただきました。
これにより暗号化のセキュリティリスクがさらに減りますが、古いバージョンのメーラーをお使いの場合には暗号化ができなくなりますので、ご了承ください。(MS Windows10 移行のものであれば大丈夫ですが、OutlookなどはWindowsとは別でインストールされている場合、古いバージョンかもしれません)

この証明書のバージョンアップをしておかない場合、暗号化のセキュリティ・ホールをついて悪意の行為をするクラッカーによる被害が予想されますが、いまメールサーバーのログを見ていますと、明らかにこのホールを突いたアタックが行われているようです。

近々 Windows11 も登場するようですが、お客様のPC側でもソフトウェアのアップデート等は、こまめに行っていただくことを推奨いたします。

よろしくお願いいたします。

About The Author

有限会社シンフォニアSinfonia 山本
本サイトの管理者です。
プロダイバー業務、パソコンの販売・修理、モバイル端末も扱います。
近頃はネット技術の革新が続いており、ウェブの標準も暗号化だけでなく、同時に通信を高速化する HTTP/2 が主流になりつつあり、弊社サーバーでも標準仕様となっています。
更に今後、更に高速化する HTTP/3 あるいは PHP Version8へのUpgareと益々高速化技術が進んでいるので、楽しみでなりません。
その他にも、クラウド、ウェブメーラー、スパムフィルターなど常に新しいものに挑戦するのが大好きです。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

More
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Pinterest
0564-64-4612