有限会社シンフォニア

愛知県岡崎市 Local Internet Service Provider

いつもお世話になっております。

さて、昨日(4/5)午後以降にメールの送受信にエラーが発生するという、お問い合わせをいただきました。

調査させていただいたところ、これはメールサーバーのアップデートによる設定の厳格化が顕在したためと判明しました。

hogehoge@sinfonia.or.jp という@マークの後が sinfonia.or.jp のメールを扱うサーバーにおいて、ポップ(受信用)サーバーを昨日の午後、最新のソフトウェアにアップデートいたしました。
こ れまでのサーバーソフトでは、「ユーザー名」あるいは「アカウント」に hogehoge@sinfonia.or.jp と設定してあっても@マークの後を無視してユーザー認証が行われていましたが、新しいサーバーの場合、その動作が無くなったために@マークの後の部分を消 して hogehoge だけにしていただく必要があります。

このユーザー認証は、メール送信時にも行われるために、受信だけでなく送信時にも同様のエラーが発生する事になります。

この現象は@マークの後が sinfonia.or.jp のメールアドレスで発生しておりますので、他のアドレスの方はこの限りではございません。

お手数をおかけして大変申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。