有限会社シンフォニア

愛知県岡崎市 Local Internet Service Provider

メニュー

ユーザー各位

今回のセカンダリ・サーバーの更新に関係しているユーザー様にはメールで告知済みですが、明日午後1時半から更新作業をさせていただきます。

関係するのは
www2.sinfonia.or.jp
www5.sinfonia.or.jp
にウェブ・サイトを持たれている方のみになります。

他のウェブ・サイトやメールに関しては影響ございません。

これが終わりますと、予告通りプライマリ・サーバーの更新準備に入ります。

一連の更新は、一番には暗号化を最新の TLSv1.3 に対応させるものですが、それ以外にもスパム・フィルターとしてのサーバを新規に立ち上げ、より一層強化されたスパム・フィルターを実現しています。
また従来はフィルタリングされたメールは隔離したエリアに保存していたのですが、新しいスパム・フィルターでは全てユーザー様のメールボックスに配送されています。(それをご覧になるためには imap での設定あるいは WebMailer をお使いいただく必要があります。)
改めて自分自身あてに来ていたスパム・メールを確認してみると「こんなに多かったのか!」と驚かれた方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか

同時にユーザー様のメール・ウェブのデータを独立したサーバーで15分間隔でバックアップを取るようにもさせていただいています。
従来はメール・ウェブを運用しているサーバー同士がクロス的に互いのデータを一日一回バックアップを取ってきたのですが、これはそのままに別途15分毎にバックアップを取れるようにしました。

その他にも新しいアーキテクチャーで設計・コーディングされたサーバーソフトの利用に切り替え、よりセキュアなサービスにグレードアップさせていただきました。

プライマリ・サーバーの準備にどれだけの日数がかかるかまだ予測できませんが、今度は全員の方に影響する更新になりますので、しっかりとした事前テストの後に切り替えさせていただきたいと思います。

なお、その間にも仕様変更などで、ご注意いただくことなども逐次お知らせしてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

ご不明な点等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。