oni-a1 節分祭豆まき(岩津天満宮) oni-a2

2003年の節分の日(2/3) 岡崎市の岩津天満宮では『節分祭』の行事が行われました。
今年は私達にも案内をいただいたので、ご祈祷を受けに母と2人で出かけてきました。

今年1年間の、家内安全と、家族全員の健康祈願をしてきまました。
ご祈祷の後には、境内に向かって「鬼は~そと~、福は~うち~♪」と
思いっきり豆をまいてきました。きっと今年も無事に過ごせることと思います♪

mamemaki

mamemaki-1正面から見た本殿です mamemaki-2ご祈祷を受けています
mamemaki-3お! 鬼さんが入ってきたっ mamemaki-4「鬼は~そと~!」
mamemaki-5「鬼は~そと~!!! 鬼は~そと~!!!」
もみくちゃになってぶれちゃいました…(^^ゞ
mamemaki-6とうとう、鬼さんは退散です

mamemaki-7境内には「福は~うち! 福は~うち!」と豆をまきました♪
境内は、もういっぱいの人が集まっていて、とても賑やかでした。

mamemaki-8なぜかとっても可愛い赤鬼さんと青鬼さん(笑) mamemaki-9赤鬼さんとツーショット♪
mamemaki-10宮司様のごあいさつ mamemaki-11直会(なおらい)のご馳走です♪
mamemaki-12岩津天満宮はもうちらほらと梅が咲いてました♪ mamemaki-13お札、お守り、智恵の箸、御洗米など
いただいてきました(^ー^)

mamepa