五本指ソックスは従来の先丸型ソックスの欠点を補うべく開発されたソックスです。
 先丸型ソックスに比べ様々な効能があるのですが、見慣れていなかった為に皆に異様視され、後述しますが水虫に大変効果的であった為、水虫用ソックスとしてだけ認識されその後の普及に遅れが出ましたが、最近様々なところで健康に良いと取り上げられるようになりました。
   
 
● 踏ん張りがきく
 
   5本の指が独立することにより素足により近くなり踏ん張りが利き、歩きやすくなり、疲労が軽減されます。
 またダッシュがよくきくようになりますのでスポーツ選手もよく愛用しており最近ではスピードスケート金メダリストの清水選手や巨人軍の上原投手が履いていたということが話題になりました。
 雑誌「 ダンスファン」1999年7月号、9月号に『ふんばりがきき、ムレにくく、ダンスに最適。』と掲載されました。

 
  ● 保温性が良い  
   指を1本1本包み込みますので、指先の保温性が良くなり冷え性の方には効果的です。
 
  ● 血行を促進する  
   指又を常に布で刺激しているので、血行を促進して新陳代謝を良くします。
 また、指又の湿気を取るので水虫にも大変効果的で、足のいやな匂いも軽減されます。
 
  ● 外反母趾に効果的です  
   足指を開放し指を広げることにより爪先の力をつけることにより外反母趾に効果的です。
 
  以上が5本指ソックスの主な長所ですが、短所はないのでしょうか?
実はあります。

 
   
 
● 見慣れていないので異様に見える。
 
   これにつきましては最近マスコミ等でもかなり取り上げられるようになりましたのでかなり是正されてきました。 芸能人の中でも美容や健康の為に履いているという方も出てきました。
 
  ● 履きにくい  
   確かに最初のうちは履きにくく急いでいるときなどいらいらしますが、慣れてくるにしたがって 指が広がるようになりますのでそれ程苦にならなくなりますし、わずか2、3分のことで1日が快適に過ごせると思えば我慢できると思います。
 
  ● 靴が窮屈になる  
   指の間に布が入るわけですから若干指先の幅が広がりますので先のとぎった様な靴を履くと窮屈になりますが、 大体において指先が窮屈になる靴は足を痛め、ひいては健康に良くないと聞いております。
 
  以上のように5本指ソックスにも欠点はありますが、それをもってしても余りある爽快感がありますので、ぜひ5本指ソックスを試してみてください。
 

▲トップへ