財務管理ソフト開発


2008/05/1改定。

法人税申告書別表16の(一)、16の(二)のフォームを作成いたしました。平成19年度改正版です。手書きでは面倒くさく、メーカーのものでは、各2枚しかできない場合が多く、筆者が手入力により、エクセル2003の形式に移し替えたものです。コピーすることで、何枚もできます。申し込みはメールで。

 

2007713日、2007124日、200853日改訂。

会計事務所用、小規模企業用の財務会計ンソフトとして定評があるエプソン社の「財務応援」に仕訳を直接取り込める、「CSV変換プログラム」を開発いたしました。エクセル形式の出納簿(現金、預金各種)を、CSV形式の仕訳テキストファイルに一括変換することにより、エプソン社の「財務応援」に取込むことができます。現金・預金がらみの仕訳数が多い関与先の記帳代行には、入力の手間が省けることで、会計事務所の省力化になること請け合いです。記帳代行業者は不要ですから、中国へ外注する必要もありません。とくに1年分をまとめて取り込む場合に効果が絶大です。ただし、運用には、特殊な関数など、中級以上のエクセルに関する知識が必要・不可欠なので、パソコン・リテラシーのある先進的な会計事務所にのみ納品可能です。

移し変える先のエクセル出納簿とCSV変換プログラムの2点セットです。お問い合わせはメールで。


戻る